日 時 : 2010年3月14日(日) 13:30~17:00
場 所 : 市内公民館
指 導 : 本番指揮者Y先生
内 容 : 合奏
曲 目 : シューベルト5番(1・4楽章)、こうもり序曲、ブラームス1番(4・1楽章)
弦人数 : 9・8・2・6・0
弓の毛 : 無事
場 所 : 市内公民館
指 導 : 本番指揮者Y先生
内 容 : 合奏
曲 目 : シューベルト5番(1・4楽章)、こうもり序曲、ブラームス1番(4・1楽章)
弦人数 : 9・8・2・6・0
弓の毛 : 無事
今日の合奏は、本番指揮者Y先生の指導。
先月の合宿の最終日に、サプライズ登場して、「こうもり」序曲の通しを1回振って、風のように去って行かれたのを別にすると、Y先生による合奏は、今度の演奏会に向けては初めてになる。
先月の合宿の最終日に、サプライズ登場して、「こうもり」序曲の通しを1回振って、風のように去って行かれたのを別にすると、Y先生による合奏は、今度の演奏会に向けては初めてになる。
これまで、団内指揮者K氏の指導で積み上げてきたものを、Y先生が、ある部分は崩し、ある部分はさらにレベルアップさせる、そんな初回の合奏になった。
全部の曲を通すということでなく、楽章を絞っての練習。
提示部まで通して、「この曲は、もっとのんびりした感じで弾いていいよ。真面目すぎる」とY先生。
第2主題の最初の2小節は流れるようにして、次の2小節は逆にきっちりと拍を出す。流すべきところとしっかり決めるべきところの使い分けをするように、とのこと。
第2主題の最初の2小節は流れるようにして、次の2小節は逆にきっちりと拍を出す。流すべきところとしっかり決めるべきところの使い分けをするように、とのこと。
1楽章の後、「4楽章がどの程度できてるか、聴かせてもらおうか」。
K氏の練習よりも、テンポがずいぶん速い!
しかし、先生の予想はもっとひどかったのか(笑)、「思っていたよりいい。これならこの楽章は全然大丈夫」。
「やっぱり1楽章の方だな」。
・・・今日やってない、2楽章と3楽章は?
「やっぱり1楽章の方だな」。
・・・今日やってない、2楽章と3楽章は?
休憩の後、「こうもり」序曲。
テンポの動きが多い曲だけに、本番指揮者としては、こうやる、というのがよくわかった。
再度休憩の後、ブラ1。
その後、飛んで、Qから曲尾まで。
4楽章は、少しだけで、ここでトロンボーンはお役ご免。
以後、1楽章をじっくり練習した。
初回の合奏から、とても細かく密度の濃い練習になった。
次のY先生の合奏は、2週間後。
次のY先生の合奏は、2週間後。