naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

YAHOOブログがリニューアルして・・・

17日(水)、YAHOOブログの投稿機能がリニューアルされた。

された、って言っても、全然知らなかったんだけどね。

今回のリニューアルで、「かんたんモード」というのが導入された。
まだよく勉強していないし、にわかに使う考えも今のところないのだが、文字の装飾などが、これまでよりも多彩にできるようになったらしい。

一応事前告知があったそうだ。
どこで告知されたかというと、YAHOOのトップページの中にある、「ブログ」のメニューから入る、YAHOOブログのページに、「お知らせ」として表示されている。

でも、個人的には、このページは日常的に開くことがないので、全然知らなかった。

で、何故知ったというと、投稿した記事が何かヘンなことに気がついたからだ。

17日というと、前日夜に博多に泊まり、柳川へ移動して、会社関係の葬儀に参列した日だ。

この日、携帯電話から記事を5つ投稿したが、その投稿結果(表示)が一部おかしいのに気がついた。

  午前10:18 駅前シリーズ~博多駅博多駅     問題なし
  午前10:58 駅前シリーズ~西鉄福岡(天神)駅   問題なし
  午前11:32 久留米                   (問題なし)
  午後 0:09 駅前シリーズ~西鉄柳川駅       写真が、指定したのと逆の順番に表示
  午後 3:12 水郷の町柳川               写真が、指定したのと逆の順番に表示

写真の順番が逆な他、写真と写真がくっついて表示されているのも、前と違う。
(博多駅西鉄福岡駅は、複数写真を添付したが、従来通りの形で表示されている。久留米の記事は写真が1枚)

パソコンで、写真の順番を入れ替えようとしたら、修正画面に何か見慣れぬアイコンがずらりと並んだ。
これ何? という感じだった。

で、YAHOOブログのページを開いてみて、知った、という次第。

このリニューアルを知らせる記事に、多数のコメントが寄せられているが、賛否両論真っ二つ。

反対意見の多くは、色々とバグが多いことを指摘している。
画像の右下に表示されるようになった、虫眼鏡のマークが不評。
過去に投稿した記事を修正したら、画像が消失した、とか、こわい現象もあるようだ。
元に戻せ! の大合唱もある反面、「簡単でいい」「便利になった」の賛成意見も多い。

私が直面した、携帯電話からの投稿で写真の順序がおかしくなる現象もその一つ。
これは、YAHOOも認識しているが、現時点では解消されていない。

投稿した記事を調べてみたら、どうも、リニューアルがスタートしたのは、17日の午後からのようだ。
午前の記事は、従来通りの投稿モードで投稿されているが、午後からの記事は、その「かんたんモード」に切り替わっている。

パソコンからの投稿は、今使っている自宅のパソコンでやると、デフォルトは従来モードになっていて、「かんたんモード」に切り替えることができる。

現時点で、携帯電話からの投稿はどっちモードなんだろうか。
メールで投稿する形式なので、わからない。
後で試してみるかな。

ということで、上記柳川の記事2本については、写真を下から順番にご覧下さい(笑)。
修正できないもんで。