もう古い話になってしまったが、福岡での葬儀参列の話。
15日(月)、午後、西新宿にある、会社の別の支店に行って打合せ。
夕方、品川に戻ったら、管内従業員のご母堂が亡くなられた、という一報が、関係者からメールで入った。
夕方、品川に戻ったら、管内従業員のご母堂が亡くなられた、という一報が、関係者からメールで入った。
従業員本人は、朝は普通に出社して勤務していたようなので、急なことだったらしい。
葬儀には参列しなければならない。
実家の福岡に移動中で、葬儀日程の詳細がわからないが、16日(火)が通夜、17日(水)が告別式とそのメールに書いてあった。
16日は、朝から栃木に直行して午後まで会議と打合せがあり、これはどうしてもはずせない。参列するなら告別式だ。
告別式の時刻がわからないまま、その日は帰宅し、栃木からそのまま福岡に向かうことを想定して、支度。
16日、会議の資料に加えて礼服なども持って、栃木へ直行。
葬儀日程の連絡が入るのを待ちながら、午前は会議、午後は場所を移動して別の打合せ。14時半頃終了した。
しかし、連絡なし。
訃報を伝えてきた関係者に電話すると、まだ本人から連絡がないとのこと。
引き続き連絡待ちとして、とりあえず東京に向かった。
依然連絡なし。
羽田まで行っておこう。
モノレールの空港快速に乗る。JALでもANAでも福岡便はたくさんある。会社がJALビルの近くでもあるので、JALに乗ろう。第1ビルで下りた。
改札は出ず、ホームのベンチで連絡が入るのを待った。
告別式が遅い時間で、明日の朝に発っても間に合うなら、支店に戻って、今日は帰宅だ。
また、今日通夜、明日告別式という情報が間違いないならいいが、実は1日違って、17日通夜、18日告別式とかいう話の場合も、今日16日の内に福岡に行く意味がない。
また、今日通夜、明日告別式という情報が間違いないならいいが、実は1日違って、17日通夜、18日告別式とかいう話の場合も、今日16日の内に福岡に行く意味がない。
幸い、10分ほどしたところで、電話とメールが相次いで入り、告別式は当初情報通り17日、スタートは13時、場所は柳川と判明。
今日の内に行っておいた方がいい、という話になり、改札を出た。
とりあえず、判明した葬儀業者に電話して、東京から行くのだが、そこまでどうやって行けばいいのか、と聞いた。
福岡から柳川まで西鉄の特急で45分程度。そこからタクシーで10分程度、とのこと。
やはり、とりあえず福岡に行っておけばいいんだ。
ついさっきまで、まったく雲をつかむようだった、自分の行動予定が急に固まっていく。
ところで、出張で飛行機に乗ることは、これまでも数え切れないくらいあったが、チケットを持たず(予約もなく)に羽田空港にくるのは初めてだ。
飛行機の切符って、電車の切符みたいに買えるの?(笑)
見回すと、それらしいカウンターがあったので、行ってみた。
福岡まで行きたいんですけど、と言うと、チケット、売ってくれると言う(笑)。
あ~よかった。
あ~よかった。
帰りの便は特定できないので、オープン予約にしてもらって、めでたくチケットゲット。
その時点で乗れる、一番早い便、18:05発の飛行機で福岡へ。
福岡に着いて、さて今度は宿だ。
宿を決めずに現地に行く、というのも、過去の出張では一度もなかった。
西鉄に乗る天神か、それとも博多か。
歩いていると、博多のホテルルートインの広告が目に入った。ルートインは、あちこちにあるが、たいてい、大浴場がついている。
よし、ルートインにしよう、ということで、地下鉄で博多に移動。駅前ですぐ見つかったルートインに飛び込みでチェックインしたのだった。
チケットも持たずに羽田。宿も決めずに飛行機に。
初めての珍しい経験でありました。
初めての珍しい経験でありました。