naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

じゃがいもの味噌汁の幸福、その他

じゃがいもは好き。

どういう食べ方でも好きだが、とりわけ、味噌汁の具としてのじゃがいもって、おいしいよねえ・・・。

カレーやシチューにおけるじゃがいもも、似た調理のされ方(煮込み系?)だが、味噌汁の味と合わさった時に醸し出されるじゃがいもの風味というのは、また格別なものがあるね。

会社から帰っての夕食、今日は、じゃがいもと絹さやともやしの味噌汁だったんだけど、もう、えもいわれぬ幸福感に陶然。

たまたまその時に観ていたのが、「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「新・食わず嫌い王決定戦」。

フィギュアの高橋大輔選手が嫌いなのが、肉じゃが(笑)。
じゃがいもが嫌いなんだって。食感がだめ、とか言ってた。

テレビの前のこちらが、じゃがいも食べて、「幸せ~」って言ってる時に。
人それぞれだね。

あ、ついでに。

高橋選手の対戦相手が、カーリング本橋麻里選手。
競技以外の場面での彼女を観るのは初めてだったが、こんなに魅力的なキャラクターの女性だとは思わなかった。
ものおじしない、って感じ。声がきれいで滑舌もいいし。

あ、さらについでに。

みなさんのおかげでした」で思い出したが、「きたなシュラン」のコーナーに、先日、氣志團綾小路翔の紹介で、木更津の中橋(なかばし)食堂が出た。
木更津駅西口、歩いて1分のところにある店だ。
昔からある。というか、ここの娘とは同級生だったのだ。
連休に木更津に帰った時に、ここが中橋食堂、と妻に見せた。
入らなかったが。