naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

有名人に似てる似てない(私の話)

例えば、「相武紗季に似てるって言われない?」みたいな話、しますよね。
若い頃、知り合ったばかりの女性に、よくそういうこと言ったような記憶が。
言われた側は、必ずしも喜ぶとは限らないのにね。

「自分は有名人の誰かに似ているか」なんてことを、考えたことが、これまでの人生の中に何度かあったような記憶も。

(以下、実物のnaokichiをご存知の方、笑いながら(もしくはブーイングしながら)お読み下さい)

naokichiは「出っ歯」なので、若い頃、明石家さんまに似てるかな、なんて思ってたことがある。
体型が全然違うし、顔の輪郭も全然違うからな・・・。
でも、歳は一緒なんで、ちょっと親近感が、ね。生まれ年だけでなく、生まれた月も一緒(星座も一緒)。

それから、元巨人の桑田真澄投手。
ナイター中継で、桑田投手を観ていて、彼の顔、全体でなくて、口元(別に彼は出っ歯じゃないけどね)のあたりに、自分と似た感じがあるな、と思った。
妻を始め、周囲に賛同者は一人もいなかったけど。

これは人に言われた話。
入社間もない頃に撮影した写真を見た会社の同僚が、「naokichiさん、高橋克典みたいじゃないですか」。
えー、実物のnaokichiをご存知かつ高橋克典ファンの方がおられたら、大ブーイングだろな(汗)。
すみません、すみません。
いや、まあ、30年くらい前の、それも写真の話だし、ね。
今より、体重も20キロ近く少なかった時代でした。

結局、似てるってわけでもないけど、一番イメージに近いのは、これも昔から思ってるんですが、桂きん枝かな。
きん枝さん、今度の参院選に、民主党から出馬するそうですね。

   ※関連の過去記事 「コメント求む~naokichiのイメージ」
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/49157078.html