naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

バッカだね~ アホか?

今日24日(木)、参議院議員選挙が公示された。

ある候補者の出陣式に行く機会があったのだが、そこでのこと。

候補者の後援会の幹部の挨拶に始まり、支援各団体の快調からの激励の言葉などが続いた。

我々出席者は、壇上に向かって立ち、一連の挨拶を聞いていたのだが、始まってすぐ、話の最中に携帯電話の着信音が鳴った。

いるんだよね、そういう人。

バッカだね~、と思いながら、壇上の話を聞いていた。

ところが、「もっとバカ」がいたのだった。

いくらも経たない内に、また別の着信音。

さっき鳴ったの聞いた時に、どうして自分の携帯を処置しなかったのかねえ。

これはもっとバカだよ、ほんとに。

ところが、「さらにバカ」がいたのだった。

結局、この間、4回くらい着信音が会場に響いたと思う。

2回目の人は、バカの二乗、3回目の人は三乗、4回目の人は四乗だね。

最後の方ではもう、「アホか、お前は~!」って思った。

会場到着が遅れて、前のバカの着信音を聞いていなかった、と言い訳するんなら、一乗分はまあ差し引いてやってもいいけど、マナーモードにしないで入ってきた時点で、最低限バカ一乗のそしりは免れないぞ。

こういう席に出席する、いい大人がさあ・・・。

ねえ。