naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~午前は運営委員会、午後は合奏

午前は運営委員会


今日27日(日)は、まず午前に運営委員会。

毎年大みそか恒例の、イクスピアリでの「第九」演奏、イベント会社の担当の方が来られて、今年もよろしくお願いしたい、との話。

今年は、イクスピアリが10周年なので、「第九」の他に何かの曲を演奏することを今後検討したいとのことだった。

イクスピアリでの「第九」演奏は、昨年で10回を数えたが、その記念として制作された、当日の演奏のDVDを出演者の数だけ持ってこられた。
無料で下さるとのこと。

私、出なかったんだよな・・・。
出なかった時に限って、作らなくても(笑)。

11月の定期演奏会のアンコール曲について討議。

候補曲が2曲まで絞られたが、決定には至らず。次回運営委員会で決定。

それから、来年春の定期演奏会の選曲に関連して、かねてから検討課題となっていた、「コンチェルトをやるかどうか」についても討議の結果、今回は見送りに決定。

次回運営委員会以後、オケのみの曲で、前プロ、中プロを検討していくこととなった。

午後は合奏


日 時 : 2010年6月27日(日) 13:30~17:00
場 所 : 市内公民館
指 導 : 団内指揮者K氏
内 容 : 合奏
曲 目 : フォーレ(パストラル、序曲、メヌエット、ガヴォット)、ベルリオーズ(1~3楽章)
弦人数 : 8・8・3・7・1
弓の毛 : 1本(ベルリオーズ1楽章)

午後は合奏。

まず、フォーレの「マスクとベルガマスク」。
最初に、第4曲のパストラルから。
今日は、同じことをやっているパートをとりだして合わせる練習をしたので、少し曲がわかった気がするが、やはり生理的にはしっくりこないハーモニーであることもよくわかった。
頭に戻って、序曲、メヌエット、ガヴォットと順番に。

休憩の後、ベルリオーズ幻想交響曲
1楽章から始めて、2楽章、3楽章。

K氏のお話では、どちらの曲もまだまだ、とのこと。

個人的には、まだ曲をわからないで弾いている部分がたくさんある。
目の前のパート譜さえ、まだ追いきれていない。
オケの一員として、全体の中でどう動くか、などにはほど遠い。
スコアをもっと読まなければ、と思う。

5月の定期演奏会のCDが、まだ1ヶ月しか経っていないのに、もう出来上がり、申込者に配られた。
早い!

早速明日の通勤で聴こう。

※練習往復に聴いた音楽
    いきものがかり ありがとう
    いきものがかり My song Your song
    小田和正 そうかな
    小田和正 緑の街、風のように
    小田和正 今日もどこかで
    オフコース SELECTION 1978-81
    柴咲コウ ホントだよ