naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

本歯「仮付け」

12日ぶりの歯科診療。

階段転落事故で折って失った前歯の治療も大詰め。

これまではずっと仮歯だったが、前回、型をとって、ブリッジの本歯ができてきた。

それを装着。

今日のところは、慎重を期してとりあえず「仮付け」。

これで使ってみて問題があるようなら、次回調整して「本付け」となるとのこと。

仮歯生活の時代は、あくまで仮なので、その部分で物を噛むことは極力避けてきた。

しかし、「仮付け」とは言え、今回は本歯。
次回までは、問題がないかを試す時期なのだから、思いきってある程度は使ってみないと。
「極度に固いものを噛んだりするのはNG」とは言われたが。

本歯は、舌でさわってみると、さすがに仮歯と違ってなめらかな感触。
一つ大きく進んだ嬉しさがあった。

それにしても、事故からそろそろ2ヶ月。これだけ時間がかかるんだなあ、と思う。
僅か一本の歯がなくなるということが、大変なことなんだと痛感する。

そして、せっかく自前の歯だったものを、自分の不注意で失ってしまったことを悔やむ。
何の落ち度もないのに、折れて飛んでしまった歯に、申し訳ないと思う。これは、毎回の診療のたびに思っていることだ。

次回は30日(金)。そうした様々な思いに一つの区切りがつくといいが。