naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

旅って、ものがなしい・・・?

先週の北海道出張中、帯広のホテルで温泉につかっていて、どういうわけか、突然、NHKの「小さな旅」のテーマ音楽が頭の中に鳴った。

ご存知ですよね、大野雄二作曲のあのメロディ。

で、思ったのが、旅の音楽なのに、何でこんなにものがなしいメロディなんだろうか、と。

旅って、楽しいものじゃないですか(まあ、傷心の旅というのもあるけど)。

でもね、考えてみれば、旅ソングの定番と言える「遠くへ行きたい」とか「いい日旅立ち」とかも、短調のものがなしいメロディですよね。

個人的には違和感があるけど、やっぱりそういうものなのかな。

「旅」、「郷愁」、「さすらう」、「さまよう」・・・。