naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

歯科治療、とうとう終了!

今日15日(水)、歯科治療がやっと終了!

5月の階段転落事故で前歯を折って、6月の初めから通い続けてきた。かれこれ3ヶ月余。

目的である前歯のブリッジ治療が終わった後、ついでだからと虫歯を2カ所治療。

そして、今日は、仕上げに口の中の掃除をしてもらって、めでたく終了。

やれやれ長かったなあ。

初めて診てもらった歯科だが、なかなか感じがよかったし、痛いっっっ!という場面もほとんどなく済んだ。

でも、今日のお掃除だけど、歯垢をとってもらうのって、何か怖いよね。

実際はどうだかわからないけど、細くて尖ったキリみたいなものでガリガリやられてるようで、手元が狂ったら歯グキにグサッとくるんじゃないか、とか考えて、ドキドキしてしまう。

最後の仕上げに、歯間ブラシで、上下、端から端までやられたけど、あれも結構痛いね。

今後、家でも歯間ブラシを使って下さい、と言われた。
悪く推移すると歯槽膿漏になったり、ブリッジの部分が傷むと入れ歯にしないといけなくなるから、と。

一応、会社の帰りに歯間ブラシを買ってきたが、自分でやるのはちょっと勇気がいりそうだ(まだやってない(笑))。
習慣になるかどうか・・・?