naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「世界の料理ショー」傑作選DVD!

イメージ 1

イメージ 2

昔、「世界の料理ショー」というテレビ番組があった。

スタジオに観客を入れた形で、グラハム・カーという人がトークをしながら料理をする番組。

料理ができあがって試食になると、グラハム・カーが客席から一人、ステージ上のテーブルに招待するのが毎回のエンディングだった。

あまり記憶が定かでないが、関東では土曜日のお昼くらいに放映していた。東京12チャンネルだったかな。違うか。

とにかく、好きでよく観ていた番組だ。

mixiの中に、この番組のコミュニティがあり、参加している。

そう活発なコミュではないが、時々情報の書き込みがある。

以前、この番組のDVDボックスが発売されるという情報が書き込まれたが、8枚組のボックスで、さすがに手を出すには至らなかった。

単売はないのかなあ、と思っていた。

けさ出社前に、いつものようにパソコンでmixiのチェックをしていたら、早朝3:30に書き込まれた情報。

「傑作選」というDVDが2枚、ファミリーマートで販売されているという。1枚980円。

これは! と思い、さっそく会社帰りに八丁堀のファミマに行ってみた。

レジの後ろのDVDの棚に、ありました! 赤いパッケージと青いパッケージのDVDが5枚くらいずつ。

安いので、2枚とも買ってしまった。

1枚に4回分、98分が収録されている。

アメリカの番組だと思ったら、カナダ放送協会の制作なんだ。そうだったのか。

このDVDに収録された番組は、1968年、1971年の制作。

パッケージの表記によると、日本で放送が開始されたのは、1974年だったそうだ。

大学に入学した年だ。その頃観てたんだっけなあ。

9月場所が終わって、時間がとれるようになったら観よう。楽しみだなあ。