naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ジャイアンツ終戦の話から児玉清とミスコンの話

今日で9月も終わり。

東京は1日中雨。
ついこの間まで、いつまでも真夏みたいに暑かったのに、急にひんやりとしてきました。

今年の酷暑には、暑いのが好きな私も、さすがに「早く涼しくならないかなあ」と思っていましたが、いざこうして、いかにも秋という陽気になると、暑かった頃が懐かしく恋しく感じられます。
勝手なもんだ。

   「夏は冬に憧れて 冬は夏に帰りたい」
        オフコース「夏の終り」(小田和正作詩)

ところで、9月が終わるその1日前、ジャイアンツが終わりました。

ここまで何度も、もうだめだと記事には書いてきましたが、実は心の底では「奇跡の逆転V4」を願っていた私(笑)。
今年、パ・リーグではホークスがそうだったしね。

しかし、ついに命運尽きたか・・・。やっぱり無理だったか。

こうなったら、ジャイアンツにとどめを刺したタイガースに、ここから勝ち続けて優勝してもらいたいもんだ。

・・・などとは思いませんね、全然。

憎いタイガースには、今後は全部負けてもらいたい。
(でないと、ジャイアンツは2位に上がれないから、クライマックスシリーズにも影響するしね)

あ、でも、思ってみればドラゴンズの方がもっと憎いんだった(笑)。

今季ドラゴンズには9勝15敗。同リーグで唯一負け越した相手だもんね(タイガースとは12勝12敗のイーブン)。
しかし、それ以外の4チームには勝ち越していながら何で優勝できないんだろうね。

まあともかく、少しでも上の順位へ。そして、できれば日本シリーズに出ようよ。

3年前、ジャイアンツはリーグ優勝しながら、クライマックスシリーズでドラゴンズに負けて日本シリーズ進出を逃した。

そうだ、あの逆を!
でも、9勝15敗だしな(笑)。しかも、9連敗中のナゴヤドーム・・・。

ところで、話は大きく飛びます。ワープします。

パネルクイズアタック25」で、優勝者が海外旅行獲得クイズに挑戦する時に、児玉清が「ここまで来たんですから、他の皆さんのためにも是非正解して下さい」という趣旨のことを言いますよね。

あれ、私がそこに座っている敗者だったら素直に聞けないな(笑)。

自分より好成績だった奴が海外旅行まで獲っちゃうなんて許せないよ。
あいつが勝つことが、何故「俺のため」になるんだ?

「憎たらしいから失敗しろ~」って思う方が人間らしくない?

前から観るたびにそう思ってました。

それからね、もう一つワープしますが、ミス・ユニバースとかのミスコンで、優勝者が発表されるシーン、時々テレビでやるじゃないですか。

ああいう時に、感きわまって涙を流す優勝者のまわりにいる出場者が、にこやかな顔で祝福の拍手を送ってますよね。

あれもね、前から観るたびに、「ほんとかね」と思ってます。

ほんとは、首締めてやりたいんじゃないの?

「あたしの方がキレイなのに!」。

どうでしょう、みなさん?