naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

新しいアンサンブルの場が?

私の勤務先の親会社は、今年4月、業界の別会社と経営統合して、持ち株会社を設立した。これに伴い、当社もそのグループの一員となった。

ということで、そのグループの「グループ報」というのが職場に届くようになった。グループ全体の社内報みたいなものだ。

職場内を回覧されるのだが、先に見た同僚が、「アンサンブルの記事が載ってますよ」と教えてくれた。

記事を見ると、別会社の方にもともとあったアンサンブルが母体となり、経営統合を機にメンバーを増やしつつ活動を始めているとのこと。

8月に新楽団の初演奏を行い、次回は12月にクリスマスコンサートを計画しているという。

興味のある人、参加を希望する人は問い合わせてくれ、と書かれていた。

グループ会社の一員だし、参加してもいいんだろうか。

ということで、今日13日(水)、早速、団長という人にメールを入れてみた。

すぐに返信があり、現在のメンバーは約30人。ヴァイオリンは7人いるが、ヴィオラは不在なので、是非参加しないか、という内容。

練習は週2回、火曜日と木曜日の夜なのだそうだ。熱心だなあ。

5年間やってきたご近所アンサンブルから離れた状況でもあるし、浦安オケと別のところにアンサンブルの場が得られれば大変嬉しいことだ。

毎回ちゃんと出られるかどうかわからないが、とりあえず来週、練習見学にうかがうことにした。

新しい出会い。楽しみだ。