naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「世界の料理ショー」DVD観ました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

伝説の料理番組、「世界の料理ショー」。

「傑作選」というDVDが2枚出たので、買ってきた。

   ※その過去記事 「世界の料理ショー」傑作選DVD!
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/61623100.html

今日23日(土)は、外に出かける用事もなく、妻も実家に行ってしまって、何となく手持ちぶさたな1日。
(そう言えば、このブログを始めた土曜日もこんな感じだった)

昼食を食べながら、ってかビールを飲みながら、観てみました。

おー、ゲリー・カー、じゃなかった、グラハム・カー
(ゲリーは、コントラバス奏者でした)

いやあ、懐かしいなあ。

そうそう、キッチンで料理をしながらの軽妙なトーク

ディレクターのスティーブ氏(画面には映らないし声も聞こえない)を絶妙にいじる。

ああ、そうだった! 画面右側にオーブンがあるんだった。そう、そう。

料理ができあがると、まずグラハム・カーが試食する。その時に、客席にいるお客さん何人かのアップのショット。

そして、客席から一人お客さんを連れ出して、一緒にテーブルを囲む。

かつての楽しさはまったく色あせていないな。

日本語の翻訳台本の秀逸さを改めて痛感した。

DVD1巻に4回分が収録されている。今日は2回分を観た。

写真の料理は、「すずきのホイル焼ニース風」。

残り6回分、またその内、ゆっくり観よう。

今日はその後、昼寝しちゃいました(笑)。