naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ちょっとした偶然~桑田歩先生の新作

イメージ 1

イメージ 2

今日27日(水)、会社帰りに銀座山野楽器に行って、松尾一彦「せつなくて」の他に買った1枚。

La QUARTINA(ラ・クアルティーナ)の新作である。

N響のメンバーで構成されるチェロ四重奏団、9枚目のアルバムとなる。

メンバーの一人、桑田歩先生は、我々浦安オケの低弦トレーナーとして長くお世話になっている。
一昨年は、ドヴォルザークのコンチェルトを弾いていただいた。

ところで、今回のアルバムのタイトルが、「Kaiser-Walzer」、そう、皇帝円舞曲

浦安オケの来春の定期演奏会、前プロが皇帝円舞曲なので、へえ、偶然だなあ、と思って手に取った。

で、曲目を見てみると・・・。

1曲目が皇帝円舞曲。そして、3曲目に、何と、ブラームス交響曲第3番、第3楽章が収録されているではないか。

来春の定期演奏会、メインがブラ3なのだ。

2つも偶然が重なるとはねえ。

迷わず買ってきました。senbeiさんも是非買ってね。

これで、中プロであるチャイコフスキーロメジュリが入っていれば、神がかりだったのだが、さすがにありませんでした。
チャイコフスキーの曲は、4番のシンフォニーの3楽章が入ってます。