naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

試験合否判明

9月に、検定試験を受けた。

   ※その時の記事 「千葉商科大学
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/61585652.html

昨11日(木)、その試験結果が届いた。

今回受けた試験は、「建設業経理検定試験」と言って、財務諸表、財務分析、原価計算の3科目がある。

この内、原価計算は、2001年に取得しており、今回は、財務諸表と財務分析の2科目を受験した。

勉強を始めたのが6月。ほぼ3ヶ月の勉強期間だったが、やっていて、2科目はきついな、と早々とわかった。

ということで、とりあえずは財務分析に絞って取り組んできた。

財務分析の方は、一応は購入したテキスト・問題集を一巡できたが、財務諸表の方はまったく心もとない準備状況。
「これで財務諸表受かったら、真剣に勉強してきた人に申し訳ないよな」(←ってか、受かるわけないけどね)という感じだった。

で、受け終えての手ごたえは、そのまんま東

財務分析にしても、別に、「うん、これなら合格!」とまでは思えなかったが、ともかくも勉強してきた最善は尽くせたという感じだった。

一方の財務諸表は、まあ、前記の通り。あんな勉強で受かるわきゃないな、と。

ということで、合格発表日を待つ間も、そっちへの期待はまるでなく、気持ちは財務分析だけ。

つまり、1勝1敗なのか、0勝2敗なのか。

合格発表は11月10日。受験者には合否結果を郵送する他、主催元のサイトにも載せるとのことだった。

昨11日は、朝出社して、そのサイトを開いてみた。

科目別の合格者数、合格率などが載っている。

で、合格者のページを開いてはみたが、うっかりして受験票を家に置いたままなので、受験番号がわからない(笑)。

しかし、千葉で受験した者の内、財務諸表の合格者は25人、財務分析は22人ということはわかってしまった。

え~、そんなに少ないの!?

だって、試験の時の部屋、ずいぶんたくさん人数いたし、他の部屋でもやってたんじゃないだろうか。

財務分析の方が合格者数が少ない、というのがショックだったね、この時。

こりゃ、両方ともだめだな、と半ば覚悟するに至った。

そして帰宅。郵便受けを見たら、ありましたねえ。来たか。

で、おそるおそる開けてみたら・・・。

意外にも、1勝1敗。財務分析だけはめでたく合格でありました。

いやあ、一つだけでも受かってよかった!

次の試験は来年の3月。

こうなったら、残る1科目、財務諸表の合格めざして、がんばろう。早速、今日12日(金)、Web上で申し込んだ。

(実は、0勝2敗だったら、もうこの検定試験は受けないつもりだった(爆)のだが)