naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

アンサンブルJX練習日誌~本番前リハーサル

イメージ 1

イメージ 2

昨18日(土)は、10:00からアンサンブルJXのクリスマスコンサートのリハーサル。

毎週火曜日と土曜日の夜に練習が行われているアンサンブルJXだが、個人としては、11月30日(火)の練習に参加したのが最後。

以後は、楽器を持って出社したのに急な体調不良で欠席したり、記事に書いてきた北海道と兵庫の出張のために、実に5回連続の欠席。

で、クリスマスコンサート本番は21日(火)・・・(汗)。

このリハーサルに万一参加できないようなことがあれば、本番には出られない、という状況。
何しろ、まだ練習で弾いたことがない曲さえあるのだ。

大手町のJXビルへ。

本番仕様のステージが組まれていた。

今回のクリスマスコンサートは、全員での合奏と、少人数でのアンサンブルでプログラム構成されている。

リハーサルは、午前中は全員の合奏練習、その後、アンサンブル練習というスケジュール。

合奏で演奏する曲を、曲順に練習した。

弦のリハーサル参加は、1・2・2・2。
本番では、ヴァイオリンがあと2人増えるようだ。コントラバスはなし。

「くるみわり人形」の行進曲


これは前から何度も練習でやっている曲なので、まあ慣れている。

次に「クリスマスソングス」

ヴィオラはF管ホルンの楽譜を演奏する。そのままの楽譜ではとても読み替えがきかないので、朝、五線紙に書き直してきたものを使った。

これも一度だけだが合わせたことがある。

その後、アンコール曲2曲

1曲目のアンコール曲は、3年前に浦安オケで演奏したことがあるので、これは大丈夫。

2曲目の方は、まったく初めてだったが、曲自体は知っているので、ついていけた。

ひと通り返し練習が終わり、10分休憩して、全曲を曲順に通した。

13時前、合奏のリハーサル終了。

その後、各アンサンブルに分かれての練習に移った。

今回予定のアンサンブルは、ヴァイオリンとギターのデュオ、金管合奏、そして弦と木管のアンサンブルが予定されている。

弦と木管のアンサンブルにお誘いをいただいて、参加することになっている。

曲は、ピアソラブエノスアイレスの冬」

個人的にはこれが一番の問題だった。
何しろまず曲を知らない。「リベルタンゴ」なら知ってるんだけど。
そして、まだ一度も合わせに参加していない。

このリハーサルの後は、もう本番なのだ(汗)。

不安ではあっても、やってみるしかない。

使用する楽譜は、本来、ピアノ、バンドネオン、ヴァイオリン、エレキ・ギター、コントラバスのための編成。

エレキ・ギターはクラシック・ギターで。コントラバスファゴットで。
そして、バンドネオンは、フルートとヴィオラで、という編成での演奏である。

ヴァイオリンは2人なので、7人での演奏となる。

バンドネオンの楽譜というのは、今回初めて見たが、ピアノの楽譜と同じ大譜表で書かれている。
その、ト音記号部分をフルート、ヘ音記号部分をヴィオラが担当する。

私以外のメンバーは、もう合わせたことがあるらしい。

ギターのMさんが、「とにかく合わせてみましょう」と声をかけてくれて、こわごわと弾き始める。

何度も繰り返して合わせて、どんな曲か、多少はわかった。

隣に座るフルートと合わせることに心を配った。何しろ本来は単一のパートなのだから。

メンバーが曲をよく理解していて、かつまた音楽性も高いことがよくわかった。
それに助けられながら、何とか本番には出てもいいかな、という気持ちにはなれて、本当にほっとした。

5分程度の曲だが、約1時間半。ありがたい練習だった。

他のメンバーは、まだ練りたいところがあるようだったが、私としてはもう、ついていけるというところまで来られただけで、御の字。皆さん、ごめんなさい。

ということで、リハーサル終了。
21日はぶっつけ本番となる。

JXビルを後にして、近くのサピアタワーに急いだ。それについては次の記事で。