naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

スターバックスでオケ仲間のライブ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨18日(土)、アンサンブルJXのリハーサルを終えて、大手町のJXビルを出た私が急ぎ向かったのは、永代通りの向かい側、東京駅日本橋口の東京ステーションシティサピアタワーの中にあるスターバックス

ここで、浦安オケの団員がライブをやっているのだ。

スタバは、ヴァイオリンのHさんのバイト先というつながりから、このライブは行われている。
今年は5月にも同じ店で演奏があり、その時にも聴きに行った。

   ※その時の過去記事 スターバックスでオケ仲間のライブ演奏を聴く
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/61202725.html

今回のライブについて、そのHさんから案内メールがあったのが、前日、17日(金)の午後。
私は、姫路から東京に向かう新幹線の中だった。

何と急な話。

しかし、たまたまだが、ライブ当日は、朝から大手町でリハーサルをしている。
目と鼻の先にあるスタバには、時間さえあれば寄れるわけだ。

ライブは15時からと聞いていたので、自分のリハーサルの終了時間を気にしながら過ごしていた。

ピアソラのリハーサルが終わってJXビルを出たのが、15時過ぎ。
ちょっと間に合わなかった。残念。

店に入ると、クリスマスソングの演奏をしているところだった。

店内には大勢のお客さん。オケ仲間の姿も。

編成は、弦楽四重奏にパーカッション。5人とも浦安オケの団員だ。

正確なセットリストは書きとめそこねてしまったが、その後、「踊り明かそう」、「クリスマス・イブ」、「My Favorite Thing」などが演奏され、1回目のステージが終了。

休憩をはさんで、2回目のステージは、「くるみわり人形」の小序曲と行進曲、「いつか王子様が」、「Shall We Dance?」。

そして、「星に願いを」で締めくくられた。

それにしても、素敵な演奏だった。和音がとてもきれいに鳴っていた。
弦楽四重奏で、ハーモニーをちゃんと響かせるのはとても難しいことだ。技量の高いメンバーだからだろうし、練習も積まれたのだろうと思う。

それから、カルテットにパーカッションが加わると、何か、とてもいいなあ。
聴いていると、自分も加わってああいうのを演奏したくなってくる。

店内のお客さんからも盛んな拍手が送られていた。

この店では今後も年2回程度はライブを行う予定で、次は春頃とのこと。
また都合が合ったら、聴きにきたい。

(前回のライブの記事では、「記事に写真を載せていい?」と聞いたら、「事務所を通して下さい」(笑)と言われたので控えた。今回は、マネージャーのSさんのご了解を得たので、写真掲載)