naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「御社」と「当社」

今日は、何か、妙にあったかかったですね、関東の日中は。
今日も、か。

昨日も今日も、寒いのがイヤな私にとっては、この程度の気温でこの先も止まってくれれば、冬も決して嫌いじゃないんだけどな、って感じですね。

話は変わって。

今日は、午前中に、公認会計士との会議がありました。
四半期に1回やっている会議です。

今月末の第3四半期決算に向けての打合せでしたが、彼ら、当社を担当する監査法人公認会計士の先生方は、話の中で、私たちの会社のことを「御社」と呼びます。

で、思い出したのが、会社の顧問弁護士。

何か問題が発生すると相談に行くわけですが、当社の顧問弁護士は、話の中で、私たちの会社のことを「当社」と呼びます。

監査法人は、当社に対して距離を置いた立場から、財務諸表や内部統制について評価し、監査報告書を書くのが仕事。

顧問弁護士は、当社と一体となった立場で、さまざまな問題について考え、当社の利益となるように動いてくれるのが仕事。

我々が等しく「先生」と呼ぶ彼らの、それぞれの立場、役割が端的に表れているな、と思いました。