naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

年末は病院も混むねえ

今日は、昼休みに、会社の近くの耳鼻咽喉科へ。
3週間ぶりの受診。

前回もらった薬がそろそろなくなるし、年の瀬も押しつまって、年末年始の休みに入ってしまうので、混んでるだろうなと思いつつも出かけた。

案の定、混んでましたねえ。

もらった番号札が51番。で、その時点で診察室に入っているのが32番。

ここは、診察をするのが院長先生一人。

仕事、忙しいんだけどな~。でも仕方がない。

結局、2時間待ち。

で、診察はものの2、3分という(笑)。

2ヶ月前から出始めためまい(目がまわる)の症状は、今月5日(日)の朝を最後に幸い出ていない。

その話をしたら、それならとりあえず、今飲んでいる薬は、「やめ時」と判断するので、やめてみましょう、とのこと。

薬をやめてみても、症状が出ないようなら、とりあえずもう来なくていいです、ということになった。

ここ2ヶ月で、ひどい症状は2回。いずれも、服薬していない時だった。

それを考えると、いささかの不安もあるが、予備の薬はお守りとして出してもらったので、とりあえず飲まずにやってみようと思う。

クリスマスイブのプレゼント代わりの明るい話と受け止めよう。

余談。

何しろ2時間待ちだったので、とうに午後の就業時間は始まっている。
でも、昼食はまだ。

帰社する途中で、手早く食べられる立ち食い蕎麦に入った。

食べてたら。

私の次の、52番の番号札の患者さんが入ってきた。

そんな偶然もあるんだねえ。