naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

あなたは誰?

イメージ 1

昨年は喪中だったので、2年ぶりに年賀状を出したりもらったりしてます。

元旦から長崎に出かけていたので、4日(火)に帰ってきて、郵便受けを開けたら年賀状がどっさり。
4日になって初めて年賀状を見るというのは、たぶん初めてのことだろうな。

今日までで、300枚近い年賀状をいただきました。皆さん、ありがとうございます。

ところで。

その中で、1枚、誰から来たのかわからない年賀状が・・・。

画像でご覧の通り、とてもきれいな年賀状なのですが、表にも裏にも差出人の名前がないんです。

インクジェット紙の年賀ハガキなので、表も裏もパソコンで制作されたもののようです。

昔なら、筆跡を頼りに、知っている字なら見当をつけることもできましたが、今はパソコンの時代。

どこにも手書きの文字がない、この年賀状。

年賀状なので、消印もないから、どこから投函されたものかも不明。

「相棒」ファンの妻の意見では、左下のイラスト、碁盤と碁石が手がかりになるんじゃないか、と言うのですが、碁が好きな知人で思い浮かぶ人からは、別にいただいているし・・・。

この方、何枚年賀状を出されたかわかりませんが、たぶん、全部がこうなんじゃないかな。

私のだけ差出人が印刷されなかったとは考えにくいよね。

で、ご本人はそのことに気がついていないかもしれない。

迷宮入り、なんだろうな。

いや、前回、前々回の年賀状を調べて、宛名書きが同じフォントのもの、図案に共通点があるものをさがしてみるか。

お年玉の抽選のための1枚としてはまだ存在価値を残していますが、せっかくいただいたのに、誰からかわからないのは残念・・・。

まさかとは思いますが、この記事をお読みの方で、お心当たりがあれば、コメント下さい。お待ちしております。