naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

浦安オケ入団記念日

毎年書いているが、1月15日は、浦安シティオーケストラの練習に初めて参加し、入団を決めた記念日。

1995年1月15日。

入団のいきさつはこちら。
   ※「音楽「自分史」~人生を変えた電話(浦安シティオーケストラへの入団)」
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/22152259.html

あれから16年。入団17年目に入る。

大学卒業後、ヴィオラから離れてのブランクが約16年。
楽器を再開して16年となった。

前掲の記事に書いているが、大学オケの先輩で当時浦安オケの団員だったS氏からの誘いがなければ、楽器の再開も、多くの人との出会いも、つまり今日の生活の豊饒はなかった。

いつも思い、ここでも何度となく書いているが、S氏は人生の大恩人だ。
いくら感謝しても足りない。

(95年1月15日、練習初参加の時は、S氏の車で練習場所の見明川小学校に送迎していただいたが、「今日は子供がセンター試験なんですよ」と聞いた。今日もセンター試験だが、報道に接して、あの時のことを思い出した)

入団以後、遠方への転勤がなく、休みなく続けてこられたのもラッキーだった。

定期演奏会、ポピュラーコンサート、浦安市民演奏会。
これまでに参加した演奏会は34回。
(この他、イクスピアリの「第九」、浦安市民ミュージカル、音楽教室などもあり)

明日16日(日)は、午前が弦分奏、午後が合奏。
入団17年目の初練習だ。

35回目となる、5月の定期演奏会に向けて、精進していこう。

目標はあと4年、入団20年の節目かな。その年、私は還暦を迎える。