naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

大正100年

今日、オケ練の部屋の壁のカレンダーで見たが、今年は大正100年なのだそうだ。

切りがいいね。

私の父は、大正15年生まれだが、来月の誕生日で85歳だから、なるほど大正100年だ。

ちなみに、今年は昭和86年。昭和30年生まれの私が56歳になるんだから、なるほど昭和86年だ。

そして、明治144年。子供の頃、「明治100年」と言ってたのを思い出す。

今年の大正100年は、大正時代が短かったこともあってか、あまり世間で言われていないが、14年後の「昭和100年」は、おそらく結構騒がれるんだろうな。
あ、その時って、70歳か・・・。

さらについでに。今日、1月23日は亡母の誕生日。存命なら81歳だった。

その1月23日、6連覇を達成した白鵬に第3子(次女)が生まれたそうだ。