naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

携帯電話のバッテリーが

1週間くらい前から、携帯電話のバッテリーの減りが突然速くなった。

これまでも、旅行の時など、行く先々で写真を撮って記事をアップしていると、朝出る時にフル充電してあっても、夕方近くになると電池が減って、充電残量のマークが1つくらいになってしまうことはあった。

まあこれは仕方がないと思って、正月の長崎旅行の時には、乾電池を使う充電パックを併用したりした。

それが、ここ1週間ほどは、普通の平日に電池が減ってしまうようになってしまった。

平日だから、会社で仕事をしているわけで、そんなにしょっちゅうメールを受発信したり、iモードでサイトを見たりしてはいない。

それまでと使用頻度が格別変わったわけではないのに、朝フル充電で家を出ても、まだ夕方の定時前の時点で、マークが1つ消える。

帰りにメールとかiモードをやっている内に2つ目が消える。

使用して電池が減るというより、放電してしまっているのではないか、という感じだ。

もう2年半使っている機器だから、仕方がないのかなあ。

今度の土曜日にでも、ショップに持って行って相談しよう。

バッテリーを新しくすれば済むと思うが、この際機種変更してもいいな。

けさの日経新聞の記事で読んだが、今は、普通の携帯電話よりもスマートフォンの方が、機器の値段は安いんだってね。

機種変するなら、スマートフォンか?