naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

木更津で初めて信号機がついた交差点

イメージ 1

イメージ 2

木更津駅西口、富士見通りを海に向かってしばらく歩いたところにある交差点。

右に折れると本町商店街、左に折れると木更津銀座、八剣八幡神社。

(上の写真、左上方向にまっすぐ行くと木更津港。下の写真、正面を少し進んだ左側に、父の実家の玩具店があった。上の写真の右手、駐車場になっているところには、父が勤務していた木更津信用金庫(現千葉信用金庫)本店があった)

ここは、木更津で初めて信号機が設置された交差点だ。

私が子供の頃は、木更津みたいな田舎では、街中を車が走ったりはしていなかった。

冗談でなく、このへんの道を馬がリヤカーをひっぱって歩いていたのだ。

だから、信号機なんてどこにもなかったんだよ。

それでも、やがて車が道路を走るようになり、ここに信号機がついた。ここ1カ所にだけね。

生まれて初めて見た信号機はこれだっただろうか。

信号が変わる時、ベルのような金属音が鳴っていたのを思い出す。

後年、横断歩道橋も設置されたが、今は撤去。