naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ヴィオラジョーク

オーケストラの世界には、「ヴィオラジョーク」というものがあります。

オケにおけるヴィオラという存在に対する、揶揄をこめたジョークのことを言います。

どうやら、オケの様々な楽器の中でも、ヴィオラが一番イジりやすいようなんですね。

ヴィオラジョークの数々を紹介したサイトがあります。笑えます。
いや、自分のことを言われているようで、シャレになんねえ、ってのもたくさん・・・。

   ↓こちら。
   http://vio.la.coocan.jp/jokes/violajoke.html

その中から、いくつかをご紹介しましょう。

   稲妻とヴィオリストの指の類似点は?
      どちらも同じところに2度は落ちません。

   ヴィオラセクションにスピッカートで演奏させるにはどうしたら良いでしょう?
      全音符の上に"solo"と書いておきます。

   ヴィオリストにピアニッシモ・トレモランド(訳注:最弱奏で細かく震えるよう
   に)で演奏させるには?
      楽譜のその部分に"solo"と書いておきます。
         ※これ、私そのもの! 浦安オケの皆さんはよくご存知。

   短二度の定義は?
      ユニゾンで弾いている2人のヴィオリスト。

   何故ヴィオリストは隠れんぼをして遊ばないのでしょう?
      誰も探しにきてくれないからです。

   何故ヴィオリストは登山すべきではないのでしょう?
      何故なら、迷子になったとしてもヴィオリストがいないと気づかれるまで
      にもの凄く時間がかかるからです。

   スカッドミサイルとヴィオラの共通点は?
      どちらも攻撃的で不正確です。

   クラスターコードの定義は?
      ヴィオラセクションが C の開放弦を轢いている状態。

   あなたが砂漠で遭難したとして、上手なヴィオラ奏者、下手なヴィオラ奏者、オ
   アシスのうちどれを目指すべきでしょう?
      下手なヴィオラ奏者。他の2つはあなた想像力が産んだ幻覚に過ぎません。

   ヴァイオリンケースを持った人物が銀行に入ってくると、人々が恐怖に慄然とす
   るのは何故?
      彼がマシンガンを持っていてそれを使うかもしれないと考えるからです。
   ヴィオラケースを持った人物が銀行に入ってくると、人々が恐怖に慄然とするの
   は何故?
      彼がヴィオラを持っていてそれを使うかもしれないと考えるからです。

   デジタル録音だとヴィオラの音が聞こえないのは何故?
      録音技術が格段に進歩したため、全ての外部ノイズをカットするようにな
      ったからです。