naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

合宿日誌<練習編>~2月12日(土) 夜の部

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

   (写真)宴会の模様。Y先生の牛タンシチュー、スパゲティ。


夜の合奏は、両トレーナーの先生によるオーケストラレッスン


日 時 : 2011年2月12日(土) 19:00~21:30
場 所 : 多目的ホール
指 導 : 団内指揮者K氏、弦トレーナーY先生、管トレーナーK先生
内 容 : 合奏
曲 目 : ブラ3(1・4楽章)
弦人数 : 3・4・2・4・1
弓の毛 : 1本(ブラームス4楽章)

さて、夜の合奏は、K氏が指揮し、トレーナーの両先生が指導して下さる、オーケストラレッスンの形で進められた。

Y先生は、セカンド・ヴァイオリンのトップサイドの席に座って一緒に弾きながら、弦だけでなく管、オケ全体へのアドバイスをして下さる。

K先生も、時にコントラファゴットを吹いて下さりながらの指導。

昨年の合宿でも、この形での合奏練習を行い、参加者には大好評だった。

ブラームスの1楽章。
まず通し演奏。
その後、返し練習。

4楽章。
まず通し演奏。
その後、コーダを先に練習。
そして、楽章頭に戻っての返し練習。

午後の合奏の時は、疲労感が濃かったが、やはり練習全体の充実に、個人としてそうは言っていられない。

一所懸命弾いている内に、気力も体力も沸いてくるのを感じた。

そうして、2日目の練習も終了。

宴会へ。

Y先生お手製の牛タンシチュー! そして「情熱大陸」を宴会で披露!


Y先生が、日本酒「勝駒」を2本、さらにワインとスパークリングワインを持ってきて下さった。
毎年のことだ。いつもありがとうございます。

Y先生に、昼間演奏されたマーラーの3番や、大みそかベートーヴェン交響曲全曲演奏会のお話などをうかがいながら飲む。

コンミスのYさんが、娘さんのMちゃんとそのお友だちを連れてきた。
女子中学生相手に、年甲斐もなく、嵐だの関ジャニだののアイドル談義。

Mちゃんは、Hey!Say!JUMPが好きらしいです。
おじさんは、さすがにわからん・・・。嵐まではわかるけど。

歓談途中で、H団長から慶事の発表。
打楽器のTさんが結婚されたとのサプライズで、一同から歓声。

合宿係のSさんからケーキが贈られ、盛大な拍手。
本人のスピーチの後、「出会いはどこですか?」、「交際期間は何年?」だの、矢継ぎ早の質問が浴びせられていた。

おめでとうございます。

ところで、Y先生が持ってきて下さったのは酒だけではない。

昨年の牛スジのトマト煮に続く、お手製の牛タンシチューだ。

Y先生のサイトを拝見していたら、2月10日(木)の日記(近況報告)に、マーラーの練習を終えて帰宅されてから、我々の合宿のために牛タンシチューを作った、と書かれている。

   ※Y先生のサイト 「アンサンブルクラルテ」
       http://www.clarte.tv/
       日記は「近況報告」のページに

牛タン1.5kg、タマネギ12個、ニンジン6本、マッシュルーム4パック、ニンニク1個、ワイン2本を、圧力鍋で調理して冷凍したとのこと。重ねてありがとうございます。

車に積んでこられたボンベ式のガスコンロで暖める。

さらに別の鍋でスパゲティを茹で、シチューをかけて完成!

さて、宴席も佳境に入ったところで、我々「情熱大陸」ユニット(名前、まだないんで)は、お披露目演奏を挙行することにして、和室に移動して準備。

昼食後に練習したメンバー5人で食堂に再入場(乱入?)。

「昨日から研鑽を積んできた曲を演奏します!」と宣言して、演奏開始。

打楽器のTさんは、楽器を納める箱型のケースを持ってきてたたいてくれた。

やっぱりパーカッションが入るとかっこいいね。

全員、大いにはじけて演奏しました。

盛り上がった、盛り上がった。

一応、ここで寝ることにした。0時をまわっていた。

ヴァイオリンのYさんからは、また後でクラ5を、という話があったが、やることになったら呼んでもらうことにして、2階に上がって寝た。

結局そのまま朝まで寝てしまったが、クラ5の話は出ないままだったらしい。