naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

知らなかった・・・。偉大なり、東スポ

スポニチの話題ついでに。

ふと、スポーツ新聞で一番発行部数が多いのはどれだろう、と思った。

Googleで検索してみたら、MEMORVAというサイトに、2008年の新聞の発行部数ランキングが載っているのが見つかった。

一般紙、スポーツ紙が区別されない形でのランキングだ。

それによるとスポーツ新聞はこうなっている。

   8位 日刊スポーツ   186.8 万部
   9位 スポーツニッポン 180.0
   11位 サンケイスポーツ 136.8
   13位 報知新聞     101.5
   14位 デイリースポーツ  99.9
   16位 東京中日スポーツ  80.8

ふーん、スポニチは2位か。日刊スポーツとはそんなに差がないな。
やっぱり、特定の球団を応援する新聞は、少し部数が落ちるのかな。

そんなことを思いながら見ていたら・・・え~っっっっっっ?

   6位 東京スポーツ   223.0

え~~~~?

あの、夕刊紙の東スポが、日刊スポーツより上なの?
あの、センセーショナルにして、あてにならない大見出しの東スポが?

ほんとかね、これ。

だって、産経新聞(7位)の220.4万部より上なんだよ。
屈辱だろうな、産経新聞

いやいや、知らなかった。色物も色物と思っていた、あの東スポが。
お見それしました。

ところで、東京スポーツより上の、ベスト5は。

   1位 読売新聞    1,002.1
   2位 朝日新聞     805.4
   3位 毎日新聞     391.2
   4位 日本経済新聞   305.3
   5位 中日新聞     275.5

読売の1位は知っていたけど、朝日と毎日の間にはずいぶん差があるんだね。

日経新聞は、通勤電車ではみんな読んでるし、会社に行けば、どこの部署にもあるし、もっと部数が出ているような気がするけど、毎日より下なのか。

このランキングの記事には、アメリカの発行部数トップ3も載っている。

   1位 USA TODAY          約230万部
   2位 ウォール・ストリート・ジャーナル    201
   3位 ニューヨーク・タイムズ         104

ずいぶん少ないんだなあ。アメリカの方が人口が多いのに、1位の「USA TODAY」でも、日本だったらベスト5に入れない。

東スポといい勝負なんだもんね(笑)。

新聞の宅配制度は、日本独特のものだと聞いたような記憶があるが、その要因が大きいのかな。

ちなみに、我が家では、朝日と日経を宅配してもらってます。