naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「計画」停電というけれど

計画停電の話は、ちょっと聞いていたので、今夜の菅総理の会見に始まった、一連の話自体には驚かないんだけど・・・。

まず、今夜の発表で、明日の朝6:20からスタートというのは、あんまり急ではないか?

そして、今もテレビで順次読み上げられている、グループ分けの資料が、何かいい加減。

我が千葉市は、5グループ内の3つに入ってる。

第1グループに、千葉市とある。

第2グループに、千葉市花見川区美浜区中央区稲毛区若葉区とある。

第4グループに、千葉市とある。

緑区は?

第1グループと第4グループの千葉市は、緑区ってこと?

それとも、私の美浜区は3つともってこと?

館林市が、第4グループで、栃木県と群馬県の両方にあったり、香取市も、第5グループで、茨城県と千葉県にあったり。

その第5グループで、茨城県佐原市ってあるけど、これって、今、合併で香取市になった、千葉県の元の佐原市? 茨城県佐原市って別にあるのかな。

第1グループで、埼玉県に東大和市っていうのもあったな。

他にも、私が知らないだけで、間違いがあるんじゃないだろうか。

原子力発電所も運営している、東京電力のメディア向け発表資料としては、何かお粗末じゃないかなあ。

あと、第1グループと第2グループは、1日に2回停電するみたいだけど、これって不公平じゃない?

千葉市は両方に入ってるから、最大限適用されると、1日4回停電するんだろうか。

停電時間は、日によってその都度違うようなことも言ってるけど、その情報って、どこで得ればいいんだろう。

何か、わからんことばかりだ。

「計画」停電、というには、あんまりいきなりで、計画的でない気がするが・・・。

計画停電をすること自体がイヤなわけではない。みんなで不便を分け合おうという趣旨はよくわかる。協力すべきだと思う。

それであれば、その日によって時間を変えたりするよりは、むしろ、ここは何時から何時、と決めてしまった方が、順応しやすいと思うのだが。

でも、もう待ったなしで、明日からなんだよね。4月いっぱいまで続くって言うし。

今の時点で、コンビニでは、ろうそくとか懐中電灯の類、売り切れてるんだろうな。

<後記>
東京電力ほどの企業が、こういうお粗末な資料で発表せざるを得ないところに、むしろ、事態の切迫があるのだ、と理解しなければいけないんだろう。そう思うようになった。
実施の前夜に発表することも、あんまりだと思ったが、どんなに乱暴で拙速であっても、もうやらないと、さらに深刻な混乱を招くという判断だったのだろう。
地震発生から、2日余での発表は、東電にとっては、時間との戦いで死ぬ思いだったのだろう。