naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

小田和正ツアー第2回先行予約当落発表延期

何もかも地震に関連した話題になってしまう・・・。

先に申し込んだ、小田(和正)さんのツアーの第2回先行予約。

今回は、7月の盛岡公演、そして、某ブロ友さんの希望公演の2つを申し込んでいた。

その当落判明が、今日14日(月)の13:00から。

正直、一連の出来事で、忘れていたが、先刻、メールが届いた。

地震の影響で、当落発表は延期するとの内容。

やっぱりそうか。

東北方面から申し込んでいる人も多いだろうし、当の東北での公演も、上記盛岡の他、6月の宮城がある。

昨日の経理の検定試験の中止もそうだが、予定外のことばかりだ。

ところで、小田さんの公式サイトに掲示板があるが、そこに、小田さんご本人からの書き込みがあった。
(私はこの掲示板は日頃閲覧していなかったが、mixiの関連コミュで情報を得た)

以下、引用する。



   何から書いていいのか分からない状況です。

   今回のツアーのリハーサルの最中あの地震が起こりました。ただ事ではな
   いことは、体が感知しました。震源が東京でないとすれば、どこかがとん
   でもないことになっているはず。

   思っていたより、さらにずっと大きな災害になりました。一昨年呼ばれて
   コンサートに行った大船渡、自分には第2の故郷の仙台をはじめ多くの街
   が壊れました。連絡のまだ取れないでいる知人もいます。みんなの中にも
   そんな人たちがたくさんいるはずです。

   こんな気持ちのままツアー初日を迎えて「ど~も!」とにこやかにみんな
   の前に飛び出して行けるのか、そんなふうにしてよいのか、今自分のやる
   べきこと、出来ることは何なのか、といろいろなことが頭の中を駆け巡っ
   ています。静岡のエコパに来られなくなった人、どうしようかと迷ってい
   る人、たくさんいらっしゃるでしょう。この判断は早急に下さなければと
   思っています。

   まだ大きな余震の可能性があると聞きました。原発のこともあります。こ
   れ以上たいへんなことが起こらないよう、みんなが無事であるよう、祈っ
   ています。

   つらいけど、みんな頑張りましょう。
                              小田和正



そう、小田さんにとっては、仙台は特別な土地。小田さん自身、さぞ辛いことだろう。

ツアーそのものがどうなるのか。そんな危惧も感じざるを得ない内容だ。

阪神淡路大震災は、ツアー「FUN MORE TIME!」の最中だった。

神戸公演は中止となったが、確か、ツアー終了後、神戸が復興した際に、単独で公演をしたと記憶する。

今回は・・・?

小田さんの文中でふれられている、ツアー初日の静岡エコパアリーナは、3月26日(土)。
震災からまだ15日後だ。