naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

今のところ停電はしてません


東電の情報提供も、だいぶ整ってきた。東電のサイトのプレスリリースを定期的にチェックしていると、次に計画停電する場所が順次掲載されるようになった。

掲載タイミングがもう少し早ければ、と思うが、以前に比べれば改善された。

初日の14日(月)は、鉄道各社が大規模な運休をしたことで、停電は最小限のものにとどまった。

鉄道の運休に非難が集まったことでか、昨15日(火)は、鉄道の運行が増え、それに伴って、停電が実際に実施されるようになった。

まあ、トータル的にはその方がいいかな。

長期にわたって計画停電が続くなら、ある程度は着実にやってもらった方が、却っていいかもしれない。

私の住む地域は、第2グループなのだが、これまでのところ、まだ一度も停電していない。

東電のプレスリリースには載っているので、今度は来るか、と身構えるのだが、載っている全域ではやらないのが今のところのやり方のようだ。

昨日だと、最後の18:20~22:00の時間帯だったので、帰宅する時には停電しているかと思ったが、結局なし。

今日だと、15:20~19:00の時間帯だったが、これもなし。

同じ2グループに属する会社に勤務する、ある人とたまたまメールのやりとりをしていたら、15時半をまわったところで、「会社が停電しました」と、携帯電話からの送信に切り替わった。

あ、これは、私のところでも今ごろは? と思ったのだが、なし。

明日は、3番目の実施にわりふられているが、どうだろう。

明日あたりは当たるかな。

当たる、当たらないがあり、かつ時間帯が毎日ローテーションされるので、せっかく買ってきたろうそくの出番は、案外なさそうだ。

マイミクのちゃっきぃさんは、昨日、キャンドルナイトを楽しんだらしい。

ところで、勤務先の方だが、東京都中央区にあるので、実は計画停電の対象外。

その点では安心なのだが、一つ困ったことが。

社内のイントラネットなどを管理しているサーバーが、情報システム部門がある、さいたま市に置かれている。

そっちは第4グループに属しているので、停電されると、業務に大変な支障が出る。

昨日も今日も、パソコンを使いながら、いつダメになるか、と東電のプレスリリースをチェックしているが、自宅同様、これまでのところ、実施されずに推移している。

公私ともスリリングだ。