naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

小田和正ツアー一部公演見送り

予定の変更と言えば。

3月26日(土)に初日が迫った、小田(和正)さんのツアー。

先日、小田さんのサイトの掲示板に、小田さんご自身の書き込みで、ツアーの実施自体についての留保が書かれていたので、気になっていた。

   ※その過去記事 小田和正ツアー第2回先行予約当落発表延期
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62102927.html

16日(水)、いつものように小田さんのサイトをチェックしたら・・・。

まず、トップページに、小田さんのメッセージが。

   被害にあわれた人たちその関係者のひとたち、その悲しみ、つらさが想像を
   遥かに超えて伝わってきて。テレビに映るみんなの顔を見るたびに胸が詰ま
   ります。

   みんな、家族と自分を大切に守ってください。近くの人と支え合ってくださ
   い。
   そしていつか、きっと、笑顔で会えるその日まで、一緒にがんばりましょう。

                                小田和正

そして、ツアー特設サイトを見たところ、「重要なお知らせ」として、以下のインフォメーションが・・・。

   先般発生した東北地方太平洋沖地震の被害と現状を考慮し、3月26日より予定
   しておりました「明治安田生命 Presents KAZUMASA ODA TOUR 2011 」の下記
   公演を一旦見送らせていただくことにしました。各公演の延期・中止等の詳細
   は決定次第オフィシャルホームページ及び各公演主催者のホームページ等でお
   知らせします。

   皆様方にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

見送りとされる公演は、ツアー冒頭の静岡から5月の国立代々木競技場第一体育館までの14公演、さらに、6月の宮城、7月の盛岡、8月の神戸、横浜アリーナ

全部で11カ所22公演だ。

ツアー冒頭の14公演、5月の連休までについては、今の被災地の状況から、一定期間はツアーを始められない、という判断だろう。

また、宮城、盛岡公演は、被災地そのものだから当然だ。
(盛岡公演は、先行予約を申し込んで、当落判明を待っていたところだったのだが)

8月の神戸と横浜アリーナについては、理由がわからない。会場が使えないということではないはずだが。

いずれにせよ、やむを得ないことと言う他はない。

仮にツアーが行われたにせよ、小田さん自身、はじけたパフォーマンスができるかどうかわからないし、我々オーディエンス側も、楽しむ気になれるかどうか。

残念だが、時期を待つしかない。

小田さんが納得できるタイミングになるまで、待つしかない。