naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

緊急地震速報メール初受信

ちょうど1週間前、先週の日曜日、携帯電話の機種変更をした。

これまで使っていた機種では、緊急地震速報のエリアメールを受けられないので、受けられるようにしたい、という妻の希望による。

購入後、エリアメールの設定をしたが、現実に緊急地震速報が発せられないことには、設定が正しく行われたかどうかわからない。

普通のメールならテストメールを送ったりすればいいのだが。

妻は、これで大丈夫だろうか、と不安を持っているようで、早く緊急地震速報が出ないかな、などと、わけのわからない、おそろしいことを言っている。

楽しみに待つようなものではないんだからね。

しかし、今日、来ましたね。

16:38の地震

その時、二人とも家にいたが、揃ってマナーモードを解除してあったので、すごい音がした。

文面を開けると、茨城で大きな地震、揺れに注意、という内容。

来たぞ、来たぞ、ととりあえず玄関を開ける(私の家では、地震が来るとまず玄関のドアを開けて外に出るルートを確保するようにしている)。

しかし、大した揺れは来なかった。

その後の地震速報でも、茨城ではなく福島が震源地震とのことだった。

東北方面の地震計の損傷で、精度が落ちているという緊急地震速報

今回もやや不正確だったようだが、とにかく、エリアメールは入るようになっていることがわかって、妻も一安心。

もう、こんなメール、来ないでほしいが。