naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

内輪でアンサンブルと飲み会

オケ練中止が続く浦安オケ。

昨10日(日)は、市川の公共施設に有志の団員が集まって、アンサンブルの時間を持った。

経緯については前に書いたが、2月のオケ合宿の時にお遊びで合わせた、クラリネット五重奏と、弦楽四重奏の2団体が母体。ヴィオラとチェロは同じメンバーだ。

ヴァイオリンのRさんが、10日を初回として、基本的に毎週日曜日に練習場所を確保して下さったので、一緒に練習をすることになった。

集まったのは、ヴァイオリン5人、ヴィオラ1人、チェロ2人、クラリネット1人の計9人。

弦楽四重奏のメンバーは、2週間前に集まって合わせているが、他のメンバーと会うのは、震災以後初めて。久しぶりだ。

椅子と譜面台を並べ、持ち寄った楽譜であれこれ合わせた。各自好きな曲に好きなように参加。ヴァイオリンはファーストとセカンドの交代も自由。

飲み物やお菓子も少し用意して、演奏しない時は、飲んだり食べたりしながらおしゃべり。

   ボロディン 弦楽四重奏曲第2番 全曲
   モーツァルト クラリネット五重奏曲 全曲
   グリーグ ホルベルク組曲 全曲
   ブラームス クラリネット五重奏曲 1・3・4楽章
   モーツァルト 交響曲第29番(弦楽四重奏編曲版) 全曲
   踊りあかそう(「マイ・フェア・レディ」から)
   イッツ・ア・スモール・ワールド
   星に願いを
   情熱大陸

メンバーからリクエストの多かった、ボロディンからスタート。
最後は、合宿で大ブレイクした「情熱大陸」で締めた。

13時から17時までの4時間弱。

あれもこれもと弾いている内に、あっという間に過ぎてしまった。

初回ということもあり、練習後に飲み会をやると決めていた。
(あ、アンサンブルの間に用意した飲み物は、アルコールじゃないですよ(笑))

任意参加としたが、9人全員が参加。

本八幡駅北口の居酒屋で、あれこれ語り合った。

9人中4人が浦安在住。今回の震災では苦境を経験されている。

震災後の苦労話を聞かせてもらった。

また、今後、オケの活動はどうなるのか、という話なども。

いずれにしても、10人足らずのメンバーながら、こうやって久しぶりに顔を合わせて、かつ音が出せたことを、口々に喜び合った。

また来週の日曜日も集まる予定。今回やって好評だった曲を再度合わせたり、持ち寄った別の楽譜を弾いたりすることになると思う。

こういう内輪の楽しみでつないでいく内に、オケの練習も再開されるだろうか。

※アンサンブル練習往復に聴いた音楽
    ブラームス ヴァイオリン協奏曲
       クレーメルバーンスタインウィーン・フィル
    マーラー 交響曲第9番
       バルビローリ=ベルリン・フィル