naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「その日が来るまで」~ツアーにサブタイトル

小田(和正)さんのツアー特設サイトを久しぶりに見たら、7日に、ツアーにサブタイトルがついていた。

ずいぶん経つのに、気がつかなかった。

ツアータイトルは、「どーもどーも」。

これにはずいぶん驚いたものだが、ニューアルバムのタイトルが「どーも」ということで納得。

さて、新しく付いたサブタイトルは。

「その日が来るまで」。

・・・。

これって、前から決まってたんだろうか。

違うな、たぶん。

東日本大震災があって、なのではないか。

別のサブタイトルを考えていたものを変更したのか、あるいはサブタイトルはなかったのに追加したのか。

いずれにしても、震災があったことと無関係ではない、と私には感じられる。

「その日」とは。

公演中止となった、秋田、宮城、岩手のファンに向けて。

いや、もっと広く、被災地の人々に向けて。

青春時代を仙台で過ごした小田さんの気持ち。

だと、私には思われる。