naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

小田和正全アルバムをウォークマンに転送

休日の今日。

昨日は仕事で疲れたし、治ったはずの風邪も少々戻ってきたので、家でおとなしくしてました。

とは言え、寝ていたわけではなく、今日やったのは、ウォークマンへの音源の取り込み。

新しいウォークマンは、容量32GBで、これまで使ってきたものの4倍。

買ってから色々音源を取り込んだが、まだ半分近く空いている。

8GBのものでも、アルバムにして100枚程度は入る。それでも、基本的なレパートリーを同時に入れるのには不足で、これまでは、曲の入れ替えを日常的にしてきた。

しかし、その4倍となると、やはり飛躍的に余裕があり、たとえばベートーヴェンマーラー交響曲全集を2つ3つ入れることだってできない相談ではない。

実際、ベートーヴェンのピアノ・ソナタは全曲入れてしまったし、モーツァルトの4大オペラの全曲盤も入れてある。オペラは他にも5つくらい入れたかな。

なおかつ空いている容量を何で埋めるか。

今日は、家にあるCDをひとわたりチェックして、ウォークマンに取り込みたいものを選ぶ作業をした。

小田(和正)さんのDVD、「LIFE-SIZE2008」を流しながら作業。
前回のツアーの映像が中心の内容だったので、来月三重まで聴きに行くライブに向けて、ちょっと盛り上がってきた。

取り込むCDは、1日ではとても無理な量だが、とりあえず今日は、小田さんのソロアルバムを全部入れた。

これまでだと、小田さんのアルバムですら、全部を入れておく余裕はなくて、新しいものが中心だったが、今日は、「K.ODA」から全部を入れることができた。

まだ5.7GB空きがある。20%弱。まだまだ入るよ。

この連休中に、できればオフコースのアルバムも全部取り込みたい。