naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

新入幕魁聖初日から9連勝

新入幕魁聖が、初日から9連勝。

1980年11月場所の佐田の海以来、31年ぶりのことだそうだ。

稀有な記録だ。

過去の最多連勝は、さらにその20年前、1960年1月場所、大鵬の11連勝。
12日目、歴史に残る柏鵬初対戦で、格上の小結柏戸が連勝を止めた。
大鵬は、この場所、12勝3敗。

新入幕力士の最多連勝は、さすがに大鵬か、と思わされるが、そう言えば、歴史に名を残す、他の名横綱、大横綱の新入幕場所はどうだったんだろう。

北の湖。初日から7連敗。5勝10敗。

千代の富士。5勝10敗。

貴花田(貴乃花)。4勝11敗。

揃って2ケタ敗戦の不成績。皆、十両に逆戻りしている。

意外と言えば意外な事実だね。

ちなみに朝青龍は9勝6敗。

そして、白鵬は、初日からの連勝は3止まりだったが、12勝3敗と、大鵬に並ぶ好成績。

モンゴルの両横綱は、さすがという成績だ。

さて、魁聖の将来はどうなのか?

その前に、魁聖は、10日目の今日、勝ったのかな。

ニコニコ動画は、これから観るので、まだ知らないのだ。

どうだろう。

(追記)
栃ノ心に敗れて、10連勝ならずでしたね。