naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

【ネタバレご注意】 2011.5.28 小田和正三重県営サンアリーナ公演 2

アンコールは、お約束の「またたく星・・・」から。
前に書いたが、この曲、個人的にはちょっと苦手。
前記の、会社の役員、部長さんみたいな人たちが、両手を左右に振りながら踊っているのに、ちょっと引いてしまったりして。

どんど晴れ」の主題歌、「ダイジョウブ」をアンコールの2曲目に持ってきたのは、ドラマの舞台が岩手だったことと関係があるのだろうか。
歌詞がしみた。

2曲終わって、メンバー全員が、舞台前方で横一列に並んだ。
ここで一度舞台から下りる予定だったようだが、それをせずに、客席に礼をした後、集まって打合せをして、また演奏のポジションに散った。

ピアノの前に座った小田さんが、「時間が押しておりまして、帰りの電車がなくなってしまう人もいるかもしれないので、今から3曲ほどやりますが(客席からどよめき)、時間のない人は、堂々と帰って下さい(笑)」。

第2アンコールの予定だったと思われる、「生まれ来る子供たちのために」、「YES-YES-YES」の後、メンバー全員がまた舞台前方へ。

あれ、「3曲」って言わなかったっけ、と思ったら、全員がマイクを持っている。
全員で何か歌うんだ。

とすると、何だ?

瞬間、もしかしてあれでは!と思った、その曲だった。

「いつもいつも」。

えーでも、これっていつ以来?

確かソロライブでは聴いた記憶がない。

・・・とすると、あれ以来ですか。あの、1989年2月26日、東京ドーム。オフコース解散ライブ「The Night with Us」の最後の最後で歌われて以来?

帰りの時間を気にしていた人は多かったようで、これが終わってメンバーがはけていく中、相当数の聴衆が出口に向かった。

そこに、エンディングのアニメーションが始まる。我々もこれは観ずに会場を出た。また次回の札幌でも観られるしね。

3時間ちょっとのライブだった。

ニュー・アルバムから9曲入ったこともあってか、定番曲としては、「さよなら」、「言葉にできない」、「君住む街へ」あたりが歌われなかった。

ともかく、3年ぶりのライブ、堪能しました。

今回、よかったのは、弦。
3年前、ドームの追加公演の時は、あまりよく聞こえなかったのだが、今回はとてもよく聞こえた。
ピアノと弦だけでやった「さよならは言わない」なんか、特によかったな。

小田さん、言ってくれれば楽器持ってきたのに(笑)。
いや、ほんとに弾いてみたいな、ああいうの。

小田さんの歌は、あぶなげがなく、調子がよかったと思う。

一方、走りは控えめ。以前のように、縦横無尽に花道を駆け回るという感じではなかった。
無理をせずに、でもまんべんなく動こうとしているようだった。

終盤、左の腰を手で押さえて歌う場面があった。3年前の東京ドームを思い出した。
今回のステージのどこかで傷めたのか、それとも、ここまでの公演のどこかで?
心配だ。

ツアーはまだ始まったばかり。
これからまだあと5ヶ月も続く。

ツアー中には64歳となる小田さん。

疲れもたまっていくだろうが、どうか、怪我なく無事にツアーを完遂されることだけを願う。

次は、9月、札幌ドームで。

※前回ツアーのレポート記事

   【ご注意:ネタバレ情報】 08.8.23 小田和正ライブ 曲目リスト
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/56374440.html
   【ご注意:ネタバレ情報】 小田和正ライブを聴いて・・・
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/56375114.html
   【ご注意:ネタバレ情報】 08.9.11 小田和正武道館
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/56599456.html
   【ご注意:ネタバレ情報】 08.11.26 小田和正東京ドーム (前編)
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/57536291.html
   【ご注意:ネタバレ情報】 08.11.26 小田和正東京ドーム (後編)
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/57536310.html
   KAZUMASA ODA TOUR 2008 最終公演 京セラドーム大阪 1
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/57870551.html
   KAZUMASA ODA TOUR 2008 最終公演 京セラドーム大阪 2
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/57870596.html
   KAZUMASA ODA TOUR 2008 最終公演 京セラドーム大阪 3
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/57870613.html
   KAZUMASA ODA TOUR 2008 最終公演 京セラドーム大阪 4
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/57870638.html

※これらの記事がきっかけで落合真司さんの著書に原稿を書かせていただいた一件

   思いがけない話~ブログやっててよかった
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/58933166.html
   著者サイン入り!~落合真司著「小田和正という生き方」
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/59432532.html
   「小田和正という生き方」に寄せた文章ご紹介
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/59586938.html

※その他関連の過去記事

   「ババァ」発言
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/58004658.html
   「ババァ」発言(補)
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/58007453.html
   あの頃とは別人、小田和正
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/56608574.html
   89年2月26日・・・オフコース 「The Night with Us」 東京ドーム
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/46518307.html