naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

口パク禁止法案

けさのスポニチに載っていた、面白い記事。

歌手が、コンサートなどで、録音を流して実際には歌わない「口パク」。

韓国の国会に、これを禁止する法案(公演法という法律の改正案らしい)が提出されたとのこと。

法案を提出したのは野党で、歌唱力よりもビジュアルを重視する韓国芸能界の現状を批判してのことだそうだ。

法案では、歌手が口パクをした場合は、1年以下の懲役または1,000万ウォン以下の罰金なんだって。

面白い、って言うか、大変だねえ、韓国のアーティスト。

それと、こういうものが国会で議論されるってのも面白いね。日本の国会では、ちょっと考えられないんじゃないかな。

とにかく、法案の成否が気になる。