naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

納車

イメージ 1

イメージ 2

昨9日(土)、納車。今度の車は、トヨタアリオンという車種だ。

これまで使ってきたシビックが寿命で、2月に廃車。

そろそろ新しい車の話を、と思っていたところへの震災発生。

商談が具体化したのは4月になってからだったが、震災の影響で、工場の生産が回復しないため、納車は5月以降になるとの話だった。

その後、5月になってから、最悪8月の納車になるとの連絡。

私は運転しない(身分証明用にのみ使用するゴールド免許持ってますが(笑))が、妻は日頃仕事や家事で車を使うので、困りながら、どうしてもという時にはレンタカーを借りる生活が続いてきた。

それでも先月、7月の始めには納車が可能となりました、という連絡が入った。

で、昨日、商談、内金支払から3ヶ月。やっと納車となった。

よかったよかった。

今度の車は、キーを穴に差し込んでドアを開けたり、エンジンをかけたりする方式ではない。

第一、既に「キー」という形状ではないよね、これ。要するに小型のリモコンだ。

こういうのを初めて使うので、妻もとまどっている。

我々世代だと、昔ながらのキーの方がわかりいいんだけどね(笑)。

加えて、震災の影響で、キーで操作する場合の電波(周波数? FMだとかAMだとか言っていた)が違う仕様になっていて、同種のキーを持った人が近くにいると、操作の混乱が起きるらしい。

この不具合は、年内には解消されるとのことだが、まあ、そういう同乗者は日常考えられないので、問題はない。

あと、サイドブレーキが手元でなく足元にあるのも、違和感があるようだ。

何はともあれ、5ヶ月ぶりのマイカー。便利が戻ってきて嬉しい。

買物と昼食で、しばらく市内を走って帰った。