naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~午前は高弦分奏

日 時 : 2011年8月21日(日) 9:30~12:00
場 所 : 浦安市文化会館リハーサル室
指 導 : 弦トレーナーY先生
内 容 : 高弦分奏(ヴァイオリン、ヴィオラ)
曲 目 : ふるさとの四季、1812年序曲
弦人数 : 5・7・4
弓の毛 : 無事

21日(日)のオケ練は、午前、午後と1日。

まず、午前は、高弦分奏。

弦トレーナーのY先生(N響ヴァイオリン)の指導。
(同じ午前に、低弦は、トレーナーのK先生(N響チェロ)の指導で、大ホールのステージで分奏)

今回の市民演奏会で、市民合唱団と一緒に演奏する曲の一つに、「ふるさとの四季」がある。

その楽譜(スコアとパート譜)が、分奏直前に楽譜係から届けられた。

初めて見るこの楽譜、午後には合唱との合わせがある(!)。

というわけで、せっかくトレーナーのY先生に来ていただいているのに、ある意味でもったいないことだが、譜読みをしてみることになった。

Y先生にスコアを見ながら指揮をしていただいた。ほんとにもったいないなー。

その後、チャイコフスキー1812年」序曲。

やはりこの曲は大変なので。

Y先生の分奏は、いつも、技術的な指導をしていただける。

ヴィオラのメンバーがいつも四苦八苦しながら弾いているところを聞き逃さず(笑)、どうやったら音をとりやすいか、などを教えていただけるので、大変勉強になる。

そんなY先生の分奏は、今回の市民演奏会に向けては、ふだんより少なく、2回しかない。今回で終わりだ。

前回、7月の分奏を、体調不充分で欠席してしまったのが悔やまれる。

まだ、見ていただきたい曲はたくさんあるのだが・・・。