naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

小澤さんまた休演

小澤(征爾)さんが、松本でのオペラ公演を体調不良で再度キャンセルしたとのこと。

心配だ。

21日(日)の初日の公演は、新聞各紙で「完全復活」と報道されたが、2回目の公演である23日(火)はキャンセル。

そして、今日25日(木)も。

今後の予定では、27日(土)に、もう1公演あるが、はたしてどうだろうか。

9月には、北京と上海でも公演が予定されているが、これも厳しいのではないだろうか。

気がもめるのは、食道癌の手術から、だいぶ経つのに、活動再開がなかなか軌道に乗らないことだ。

昨年末のニューヨークでの公演の時も、「完全復活」と報じられたのだったが、おそらく休養充分、昨年の借りを返すべく、満を持して臨んだはずの、この松本で、相次ぐ休演とは…。

「青ひげ公の城」は短いオペラだ。LPレコードの時代でも、1枚だった。

だから、今回の演奏会は、「中国の不思議な役人」との2曲プロ。

その内の1曲だけを指揮するというのは、正確には「本格復帰」とは言えず、慎重な復帰公演だったはずだ。

それをもまっとうできないとは…。

一昨日のキャンセルは、昨年来の腰痛でなく、軽い肺炎によるとのことだったが、新たな疾患というのにも、深刻な気持ちにさせられてしまう。

確かに、来週には76歳、決して若いという年齢ではないが、これまで一貫して、若々しくエネルギッシュなイメージで活動してこられた小澤さんだけに、早く快復されて、まだまだ元気に演奏を聴かせてほしいと、切に願う。

同時期に患った桑田佳祐のような復活を!