naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

パソコン修理難航との連絡・・・(悲)

7月31日(日)に修理に発送した自宅のパソコン。

修理業者のサイトで、毎日修理の進捗をチェックしているが、「修理中」の表示が続いている。

その後どうですか、難しい状況ですか、と、昨25日(木)、メールを入れた。

今日26日(金)、夕方、電話がかかってきた。

ハードディスクの交換は終わって、こちらから送ったリカバリCDでリカバリを試みているが、エラーが出て難航しているとのこと。

先方在庫のリカバリCDを使ってやってみたいとの話なので、そのようにお願いした。

ただ、それでもだめな場合は、修理依頼時に想定していなかった障害が、パソコンの他の部分(マザーボードなど)に生じている可能性もあるので、判明時点で連絡をもらい、以後の対応を相談することにした。

そんなに深刻な故障なのか・・・。

修理費の金額によっては、新しいパソコンを買った方がいいかもしれない。

(修理に出しているパソコンは、2007年に購入したもの。4年余り使っている)

新規購入はいいが、心配なのはデータだ。

excel等で作ったデータは、修理に出す直前に幸運にもバックアップがとれたので、問題ない。

困るのは、メールだ。

過去の保存メール、そして何と言っても、メールアドレスのデータ。

これがないと、本当に困る。

この点、電話でちょっと尋ねてみたが、「大丈夫ですよ」という反応ではなかった。

うーん・・・。