naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

台風接近!札幌行けるのか?

いやはや、困ったことになった。

9月3日(土)に札幌ドームで行われる、小田(和正)さんのライブに行く予定なのだが…。

台風12号が接近中。

今日の時点での進路予想では、関東から東北、北海道へと北上して行く。

私が行きたい方角にドンピシャのコースだ。

先に行ってくれるか、後から追いかけて来るならまだいいが、時期もドンピシャ。

台風も、小田さん聴きたいんだろうか。

3日朝の千歳空港行きの飛行機を手配済みなのだが、今の進路予想通りなら、飛ばない可能性大だ。

ライブ目的の旅行なのだから、間に合わなければ意味がない。

夕食後、妻と対応を協議。

代替手段として、陸路で札幌に行く方法を、時刻表を見ながら検討した。

会社帰りに、有楽町駅のびゅうプラザで相談してみたところ、寝台特急で札幌まで行く方法と、東北新幹線新青森まで行って、函館経由で札幌まで行く方法を教えてくれた。

電車も当然台風の影響を受ける。
特に寝台特急は運休の可能性が高いとのことだった。

あれこれ検討の結果、2日(金)は休暇をとり、1日(木)の退社後、台風接近前に東京を離れることにした。

1日の内に新青森まで移動して青森泊。

翌2日に、函館経由で札幌に移動。

取り急ぎ、明日30日(火)、これらの切符と、宿泊の手配をする予定。

その上で、台風の進路を注視して、3日の飛行機に支障がなさそうと判断できれば、陸路切符と宿泊はキャンセルするつもり。

とは言え、陸路コースは、飛行機移動の前々日に行動を起こすので、キャンセルの決断は、タイミング的になかなか難しそうだ。

行きの航空券を無駄にする決断の方が求められそうだ。
(往復の航空券と宿泊をセットで予約したので、行きの航空券だけキャンセルすることができない)

金銭的には、大なり小なりの負担が避けられないが、ライブを最優先に考えるのだから、やむを得ない。

後は、台風が奇跡的に進路を変えてくれるのを祈るのみだ。

ところで、小田さんご本人や、バンドメンバー、スタッフの皆さんはどうするのだろうか。

ツアースケジュールを見ると、25日(木)の横浜アリーナから、札幌までの間に公演はない。

きっと、予定を早めて札幌入りするんだろうな。