naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

あれ、定期券がない…

今日も仕事が終わって帰り支度。

上着を着て、持ち物チェックをしていたら…。

あれ?

定期券(Suica)がない…。

上着やズボンのポケットをさがしたが、ない。

身のまわりをさがしたが、ない。

デスクの脇のゴミ箱に落ちてはいないかとひっくり返してみたが、ない。

いつまで持ってたか、思い出してみた。

朝、八丁堀の改札を出た。

その後、改札脇の券売機でチャージした。

そして、会社に向かう途中で、ファミリーマートに寄って、買物をするのにSuicaを使った。

そこまではあったんだ。

ファミマを出て、会社までの間?

もしくは会社に着いてから?

うーん。

会社を出て、とりあえず、ファミマに行ってみた。

聞いてみたが、なかった。

東京駅に行って、みどりの窓口で、再発行の手続きをとった。

Suicaだと、こういう点が便利だ。

まあ、財布や携帯電話をなくした、というのに比べれば、気持ちはラクだ。

つい先日、妻が自宅マンションの近くでSuicaを落とした。

こちらは無記名だったが、どなたか親切な方が、玄関の掲示板にぶら下げて下さって、帰宅した私がそれを見つけて持ち帰った。

そんなことがあったばかり。

揃って何をしてるんだか…(汗)。

ところで、私の定期券だが、今日は手続きだけで、実際の再発行は明日以降になると言われた。

ということで、券売機で切符を買って、帰宅中。

東京駅から自分の駅までいくらかかるかなんて、知らなかったよ(笑)。

ああ、ありがたや、定期券。