naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

定期券再発行してもらいました

昨日紛失した定期券、今日、会社の帰りに、東京駅で再発行してもらった。

再発行手数料とSuicaのデポジット、計1,000円を払った。

昨日の帰りと今日の出社、一往復だけ切符を買って乗ったが、また定期券で通勤できるようになった。

よかったよかった。

Suicaのチャージをしてみたら、昨日の朝、八丁堀駅でチャージして、その後、ファミマで買物した時の残高が残っていた。

誰かに拾われて、使われてしまったということはなかったようだ。

ところで、実は、5年前にも一度定期券を紛失したことがあった。

ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の集中練習で、海浜幕張に行った時のことだった。

合奏の最中に、ないのに気がついたんだった。

この時は、駅前の交番で遺失物の届けを出しておいたら、2日後に見つかったのだった。

5年前の一件も9月だった。

9月は定期券に気をつけなくちゃ。