naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

エコ箸

今日15日(木)は、名古屋の支社へ日帰り出張。

予定の打合せ終了後、現地の者と昼食に出た。

名古屋に来たんだから、と言われて、近くの味噌煮込みうどんの店、山本屋本店に連れて行ってもらった。

この店では、割り箸が出された。

環境保護やゴミ削減などの観点から、外食産業では、割り箸を使わず、樹脂製などの「エコ箸」を出す店が多くなっている昨今だが。

割り箸の袋の裏に、こう書かれている。

「私たち株式会社山本屋本店は林野庁が推進する『木づかい運動』を応援しています。この割箸を使うことで国内の森林によりCO2吸収量の拡大に貢献しています」。

知らなかったが、そういう運動があるのか。

林野庁のサイトを見たら、こう書かれていた。

林野庁は、国産材を皆さんに広く利用していただけるよう「木づかい運動」を行っています。「木づかい運動」は、暮らしに国産の木材を使った製品を取り入れて、日本の森林を育てるエコ活動。私たちが、国産材を使いお金を森林に戻すことで、間伐などの森林の手入れが行き届き、CO2をたっぷり吸収する元気な森林が育まれます」。

いずれの取り組みも、「エコ」を謳っている。

割り箸、エコ箸。どっちがいいんだろう。