naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

mixi小田和正コミュの「苦情はこちらで…」トピ

mixiの小田和正コミュに、昨日、「苦情はこちらで…」というトピが立った。

ツアーが始まってから、ネタバレOKの、ライブ感想書き込みのトピが別途立っていたのだが、ここ数日、「ライブに行って、こういう嫌な思いをした」という書き込みが見られるようになった。

それを受けて、「苦情の類はこちらへ」と新しいトピが立ったのだ。

色々な書き込みが。

   立ったら、後ろのお客さんに文句を言われた

   演奏中に、しゃべってばかりいる人がいた

   演奏中に、親子らしい二人がケンタッキーを食べていた

   演奏中に、ビールを飲んでいる人がいて、臭いがいやだった

   ゴミを置いて帰った人がいる

不愉快な出来事をあれこれ書き合うことについての、賛否の意見も書き込まれている。

まあ、個人的には、これまで行った2公演では、別に嫌な思いをしたことはなかったので、積極的にのぞこうとも思っていないのだが、こんな意見が目に止まった。

「私は小田さんが歌ってるのに、一緒に口ずさむ人が、本当に迷惑で大嫌いです。嬉しいの分かるけど、隣にいる身としては、小田さんの歌声を聴きに来たのであって、アンタの歌声を聴きに来た訳じゃないよ、と」。

うっ・・・。

いつも、ライブでは、結構歌ってるよなあ、あたし。

別の人の書き込みで、「エアギターみたいのやってるオヤジがいた」ってのもあったが、それっぽいことも、やってないではないな、あたし。

あさって、東京ドームに行きますが・・・。

ちょっと気をつけよう。