naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

書籍 「ダイジョウブ」 小田和正

イメージ 1

昨9月30日(金)、会社帰りに日本橋丸善に寄った。

雑誌「相撲」や、当日発売の「新・鉄子の旅」(3集)などを買うのが目的だったが、音楽書のコーナーにも足を運んだ。
どこの書店に行っても、必ずそうしている。

で、思いがけない本が平積みになっているのを見つけた。

「ダイジョウブ」 小田和正

・・・何だ、これ?

手にとると、東北地方の自然を撮った美しい写真。

そして、そこに、小田さんの歌の歌詞が、18曲分、載っている。

   いつもいつも

   ダイジョウブ

   緑の日々

   伝えたいことがあるんだ

   遠い海辺

   あの人に会える

   大好きな君に

   誰れも どんなことも

   私の願い

   キラキラ

   緑の街

   今日も どこかで

   言葉にできない

   hello hello

   生まれ来る子供たちのために

   信じるところへ

   my home town

   same moon

「same moon」が掲載されている。一度、ライブで聴いた記憶がある。

小田さんの公式サイトにも、何のインフォメーションもなかったし、びっくりした。

この本の収益の一部は、震災復興支援の寄付にあてられるとのこと。

講談社刊。

アルファベータから不定期刊行されている、「クラシックジャーナル」も出ていたので、併せて買った。

今回の特集は、ピアニスト。