naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~「ディズニーメドレー」譜読み

日 時 : 2011年10月2日(日) 13:30~17:00
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : 団内指揮者K氏
内 容 : 合奏
曲 目 : ディズニーメドレー、ふるさとの四季
弦人数 : 5・5・4・9・2
弓の毛 : 無事

昨1日(土)、パ・リーグでホークスの優勝が決まった。
前だったら、新浦安駅前のダイエー優勝セールをやったものだが、今は関係ないんだな・・・。

午前は、月1回の運営委員会に出席。
来年秋以降の演奏会の指揮者と曲目などについて検討。

そして、午後は合奏。
10月に入ったとは言え、美浜公民館の音楽室は暑く、扇風機をまわしての練習となった。

今日は、団内指揮者K氏の指導による合奏。

12月の市民演奏会は、曲が多くて、まだ全部の曲の楽譜が配られていない。

今日の練習前に、「ディズニーメドレー」の楽譜が配られた。
この他、まだ「世界名曲メドレー」というのがあって、これは来週楽譜が配られるかもしれないとのこと。
あと1曲、ソリストの先生の歌の伴奏があるが、曲が未定。

今日の合奏は、まず、配られたばかりの「ディズニーメドレー」の初見譜読み。

ミッキー・マウスのマーチ」や、「美女と野獣」、「イッツ・ア・スモール・ワールド」などの曲で作られたメドレーだが、ディズニーの曲には格別詳しいわけでなく、加えてこのアレンジ譜は、歌の伴奏なので、弾いていて、何の曲だかわからないものもあった(汗)。

でも、東京ディズニー・リゾートがある、浦安市の市民演奏会には、ぴったりだ。

かねてから、指揮のY先生から、「このオケは、ディズニーものみたいなのが向く」と言われていたが、地元のオケとしても、楽しみだ。

休憩の後、「ふるさとの四季」。これも歌の伴奏。

これは、だいぶ前に一度、合唱合わせの時に初見譜読みをやったが、それ以来だったかな。

こちらは、時間をかけてじっくり練習した。

K氏から何度も言われたのは、「合唱が歌えるように」ということ。

オケが、自分のテンポですっすっと弾いてしまったのでは、歌えない。
オケだけの練習ではあるが、歌をイメージして演奏するように、と。

「それじゃ歌えない」と、何度も言われた。

おそらく、今日は譜読みだけにとどまったディズニーメドレーの方も、同じなんだと思う。

来週は、本番指揮者Y先生の合奏。

※練習往復に聴いた音楽
    ブルックナー 交響曲第7番
       カラヤンベルリン・フィル(1975年録音)
    マーラー 交響曲第9番
       レヴァインフィラデルフィア
    シューマン フモレスケ
       ホロヴィッツ
    ショパン バラード第1番
       B=ミケランジェリ
    ショパン ピアノ・ソナタ第3番
       ポリーニ